2010.12.26 トミン 梨本塾 走り納め
今年の走り納め。
もうホームコースと言っても差し支えないかもなトミン、梨本塾に参加してきた。
●仕事を終え常磐道・守谷SAへ
仕事が佳境を迎えているため久々の休日出勤。
一旦帰宅すると無駄なので車で出勤し新宿の駐車場に停めてました。
仕事のあとは時間もあるしナビ任せの下道で常磐道・柏ICを目指しました。
空腹との戦いの末、松屋にて補給。
いつも通り守谷にてトランポと携行缶にガソリン補給。
ここで車中泊でも良かったが次の谷田部東PAへ行く事にした。
●今日の宿、ビジネスホテルサンバー 車中泊 at 常磐道・谷田部東PA
サンバーを車中泊モードへ移行。
今回は寝返りも打てる広さを確保、
さらにバックステップにしたことで心なしか広い。
写真ではリクライニングしているが実際は荷台に寝ます。
身長184cmの私が足伸ばして寝れる長さ。
●既に耐久は始まっている!
壁が薄いので徐々に冷気が押し寄せてくる・・・
明け方の寒さは予想以上に厳しく、毛布から出ている部分は容赦なく冷えている。
最終的に我慢できずにエンジン始動して出発準備。
いつも通りコンビニで朝飯を購入しトミン入り。
●トミン到着、いつも通り準備。
申し込み時にタイムを28"30と書いたので前回と同じくBクラス
ゼッケン23、Bクラス3番手でエントリー。
一応、ベストは27秒台ではあるが、
まだまだアベレージで言うと28秒前半の域を脱しないので。
本日は入念にストレッチ、体を温めるようにして人間の準備も怠らなかった
●フリー1本目(09:55?/21周/29"05)
ウォーマーを使っているとは言えスローペースで走行。
ウォーミングアップ方法には諸説あるが、今回はゆっくり落ち着いて走ってみた。
前を走っているライダーの後ろにピッタリとくっつけます。
ペース的には30秒前半。
ペースを落していたのが良かったのか大分体がほぐれてきた。
久々に走り出しで29秒を切れなかったが余り気にならなかった。
●ステアリングダンパーなんてただの飾りです!
おんど氏のR1000にまたがった塾長、
なんか「ステアリング重くない?」の一言から皆が群がります。
結局、重いような重くないようなの議論が続いてました(笑
●フリー2本目(11:10?/14周/27"81)
とりあえず28秒代前半に持っていくべく少しペースを上げてみた。
時間も時間なので気温も上がってきたのと
1本目で良い感じにウォームアップできたようで調子が良い。
中盤で少し詰まったので一旦ピットイン。
「よし次は全開でタイム出していくか」
と思いましたがコースイン直後に左コーナーで転倒があり赤旗中断。
そのまま走行終了してしまいました。
で、タイムを見てみると・・・
意外にも27秒台に入っていた。
やっぱり、ここに27って表示されてるとテンション上がるなーニヤニヤ。
●昼飯、ハラヘッターよ
食べようとしたら梨本塾長よりアドバイス。
塾長「さむ。さんはまだ少しバイクからコーナーに入っている感じがするんで
そこを人間から先に入って後からゆっくりバイクを持っていくと
イキナリ転ぶという事が無くなりますよ。」
さっそくメモりました。
ちょっと思い当たる節もあったりします。
さらに、昼食を食べ終わったところで
塾長「キャンギャル撮影の抽選を行います!(5名)」
さむ。「まぁ、どうせ当たらないし?」
なんて聞き流していたんですが最後に名前呼ばれました(笑
●キャンギャルと撮影、ガタガタ言わずに笑え。
両手が華だけに真ん中のオサーン誰よorz
(ちなみに外気温10℃、今は冬です。)
●K-RUN 予選(13:05?/フリー走行5分 + 予選10周/27"65)
まずはAクラスから。
既に1番機は準備万端、ワークス体勢。
S氏@Z1000本人も「何をやらせるつもりだよ?w」と言ってました(笑
そして・・・とんでもないタイム。
続いてBクラスの予選。
コースインは2番手。
前を走るのは奇しくも(?)同じバイクを駆るVan氏@CBR1000RR。
最初のフリー走行で塾長アドバイスを意識しつつ乗ってみる。
実は以前1コーナーでまさに指摘と同じ感じに乗れたことがあった。
しかし、それ以降どうにもイメージどおりいかず難儀していたのである。
前回の参加で感じたのは
5分間のフリーが終了した後に10周の予選が始まるが、
その際に速攻でピットインしてクリアを確保する必要があること。
現に今日もフリー走行で1周数珠繋ぎに近い状態になりアタックどころではない。
前を走るライダーも同じことを考えていたようで、
早々にピットインしてアタックを仕掛ける。
そもそも、自分は決めた周にタイムを出すというのが苦手である。
(意識してしまうと駄目orz)
メインストレートがいつも以上に開けれなかったが、
他のセクションは良い感じで乗れたと思う。
(でも動画見ると、ストレートエンドの回転数ははいつも通り。)
それでも自分の感覚では28秒前半?中盤くらい。
コースイン待ちで後ろに車両が居たので前車が通過して間もなく入ってしまったが、
とりあえず作戦通りでコースイン2周目にはクリアを確保しアタック。
車間を開けるのが甘く1周で追いつきでアタック終了。
だが手応えはあったので焦りはなく、
むしろ最後の1?2周は前の車両に引っかかってトレイン走行(爆
さらにチェッカー直前にピットイン。
パドックでタイムを確認・・・
さむ。「な、なんだってー?!!(; ・`д・´) 」
予想GUYなタイムがラップショットに写っていて驚いた。
そう、自己ベストと100分の4秒しか違わないのだ。
しかも前後の周は28秒後半・・・
見事にアタックを仕掛けた周にどんぴしゃでタイムが出たのだ。
すでに敵情視察を終えていた、炎のみ○ち?氏によると
フロントローも狙えるであろうタイムらしい。
そして予選順位発表。。。
さむ。「な、なななんだってー!!!?(`・д´・ ;)」
まさかの予選4番手。
タイムを見ての通り1位のS氏@Z1000は既に彼方。
2位以降は1秒以内にすっぽり収まっています。
順位をキープできれば入賞だが・・・
スタートは苦手・・・というか殆どやった事無い(爆
●K-RUN サン耐(13:50?/29周/27"69)
さむ。「まぁ、なんとかなるでしょ。」
スターティンググリッドについて出走前のブリーフィング。
そしてスタート準備。
さむ。「か、かかか回転がキープできん(汗」
グリーンフラッグが振り下ろされる。
隣に並ぶ予選5位のI氏@CBR954は見事なスタート。
不安的中、見事に(?)スタート大失敗。
インからしにち氏@CBR600、アウトから炎の○っち?氏@R6・・・
さむ。「何とかなりませんでしたーw」
しかも、焦りというよりも超絶緊張。
最初の数周は前と差が開いてしまう。
内心では「落ち着け落ち着け」の大合唱。
何とか落ち着きを取り戻し、徐々に前者との差を詰めていく。
4位を走行するI氏@CBR954の見事なペースコントロールにより
抜くに抜けない後方は数珠繋ぎ。
前半は何とか喰らい付いていたものの、
中盤から後半にかけて疲労が見え始め明らかにライディングに影響。。。
腰に痛み、そして右腕に疲労が蓄積されてきた。。。
普段の走行でブレーキングで腕がだるくなる等考えられないので軽く困った・・・
(普段は疲れたらすぐにピットインするので。)
そうこうしているうちに後ろから忍び寄る影・・・
後半1コーナー進入で前に居たはずのS氏@Z1000にラップされる。
(だから周回数は29周なのですよ。)
なんていうか「ブレーキング面倒くせぇぇー」とか「進入で踏ん張りたくないー」など
根本的に駄目な状態に陥る。
おかげで開けれない進入スピード激遅になり
超インベタ&コーナリング中2度開けという負の連鎖。
後ろのライダーにベタ付けされます。
徐々に前の集団と離れていく・・・
なんとか腰や腕をかばいながら効率よく乗る方法を模索。
その場しのぎだが気合も相まって最後の数周を乗り切ったが何も出来ずに終了。。。
リザルトは予選4位、決勝7位でした。
レース後は冬とは言え完全に干上がりました。
●タイヤとか溝なんかはただの飾りd(ry
タイヤは良い仕事をしてくれたようでキレイキレイ。
そもそも公道用のSPは温まりが早いのでは?と言われたのですが
もはやそんな事はどうでもよいのです(爆
●重大な事実。
走行後に気が付いたドーピング忘れ。
さむ。「だからスタート失敗したんだ(爆」
●予想外の・・・
全レース終了後は表彰式と年間ポイントランクキングの表彰式。
これまた全然関係ないんだろうなーと思っていたら。。。
塾長「え?、40位、さむ。さん」
さむ。「えっ?!あ、私?」
なんと2回参加の私も年間ポイントランク40位という事で前に出て表彰されました。
当初はブリジストンのTシャツだったんですが、
○のみっち?さんの善意により梨塾魂Tシャツと交換していただきました。
最後にスタート経験不足という猛烈な課題を残しつつ
2010年のサーキット走行を滞りなく走り納め致しました。
来年も宜しくお願いします、スタート練習します(爆
☆決勝動画(デジカメの仕様で10分で動画が切れるため後半無しw)
Van氏@CBR1000RR撮影バックショット
☆当日の写真
スペシャル写真サンクス(みっち?さん&JUN1さん、しにちなかおさん)
もうホームコースと言っても差し支えないかもなトミン、梨本塾に参加してきた。
●仕事を終え常磐道・守谷SAへ
仕事が佳境を迎えているため久々の休日出勤。
一旦帰宅すると無駄なので車で出勤し新宿の駐車場に停めてました。
仕事のあとは時間もあるしナビ任せの下道で常磐道・柏ICを目指しました。
空腹との戦いの末、松屋にて補給。
いつも通り守谷にてトランポと携行缶にガソリン補給。
ここで車中泊でも良かったが次の谷田部東PAへ行く事にした。
●今日の宿、ビジネスホテルサンバー 車中泊 at 常磐道・谷田部東PA
サンバーを車中泊モードへ移行。
今回は寝返りも打てる広さを確保、
さらにバックステップにしたことで心なしか広い。
写真ではリクライニングしているが実際は荷台に寝ます。
身長184cmの私が足伸ばして寝れる長さ。
●既に耐久は始まっている!
壁が薄いので徐々に冷気が押し寄せてくる・・・
明け方の寒さは予想以上に厳しく、毛布から出ている部分は容赦なく冷えている。
最終的に我慢できずにエンジン始動して出発準備。
いつも通りコンビニで朝飯を購入しトミン入り。
●トミン到着、いつも通り準備。
申し込み時にタイムを28"30と書いたので前回と同じくBクラス
ゼッケン23、Bクラス3番手でエントリー。
一応、ベストは27秒台ではあるが、
まだまだアベレージで言うと28秒前半の域を脱しないので。
本日は入念にストレッチ、体を温めるようにして人間の準備も怠らなかった
●フリー1本目(09:55?/21周/29"05)
ウォーマーを使っているとは言えスローペースで走行。
ウォーミングアップ方法には諸説あるが、今回はゆっくり落ち着いて走ってみた。
前を走っているライダーの後ろにピッタリとくっつけます。
ペース的には30秒前半。
ペースを落していたのが良かったのか大分体がほぐれてきた。
久々に走り出しで29秒を切れなかったが余り気にならなかった。
●ステアリングダンパーなんてただの飾りです!
おんど氏のR1000にまたがった塾長、
なんか「ステアリング重くない?」の一言から皆が群がります。
結局、重いような重くないようなの議論が続いてました(笑
●フリー2本目(11:10?/14周/27"81)
とりあえず28秒代前半に持っていくべく少しペースを上げてみた。
時間も時間なので気温も上がってきたのと
1本目で良い感じにウォームアップできたようで調子が良い。
中盤で少し詰まったので一旦ピットイン。
「よし次は全開でタイム出していくか」
と思いましたがコースイン直後に左コーナーで転倒があり赤旗中断。
そのまま走行終了してしまいました。
で、タイムを見てみると・・・
意外にも27秒台に入っていた。
やっぱり、ここに27って表示されてるとテンション上がるなーニヤニヤ。
●昼飯、ハラヘッターよ
食べようとしたら梨本塾長よりアドバイス。
塾長「さむ。さんはまだ少しバイクからコーナーに入っている感じがするんで
そこを人間から先に入って後からゆっくりバイクを持っていくと
イキナリ転ぶという事が無くなりますよ。」
さっそくメモりました。
ちょっと思い当たる節もあったりします。
さらに、昼食を食べ終わったところで
塾長「キャンギャル撮影の抽選を行います!(5名)」
さむ。「まぁ、どうせ当たらないし?」
なんて聞き流していたんですが最後に名前呼ばれました(笑
●キャンギャルと撮影、ガタガタ言わずに笑え。
両手が華だけに真ん中のオサーン誰よorz
(ちなみに外気温10℃、今は冬です。)
●K-RUN 予選(13:05?/フリー走行5分 + 予選10周/27"65)
まずはAクラスから。
既に1番機は準備万端、ワークス体勢。
S氏@Z1000本人も「何をやらせるつもりだよ?w」と言ってました(笑
そして・・・とんでもないタイム。
続いてBクラスの予選。
コースインは2番手。
前を走るのは奇しくも(?)同じバイクを駆るVan氏@CBR1000RR。
最初のフリー走行で塾長アドバイスを意識しつつ乗ってみる。
実は以前1コーナーでまさに指摘と同じ感じに乗れたことがあった。
しかし、それ以降どうにもイメージどおりいかず難儀していたのである。
前回の参加で感じたのは
5分間のフリーが終了した後に10周の予選が始まるが、
その際に速攻でピットインしてクリアを確保する必要があること。
現に今日もフリー走行で1周数珠繋ぎに近い状態になりアタックどころではない。
前を走るライダーも同じことを考えていたようで、
早々にピットインしてアタックを仕掛ける。
そもそも、自分は決めた周にタイムを出すというのが苦手である。
(意識してしまうと駄目orz)
メインストレートがいつも以上に開けれなかったが、
他のセクションは良い感じで乗れたと思う。
(でも動画見ると、ストレートエンドの回転数ははいつも通り。)
それでも自分の感覚では28秒前半?中盤くらい。
コースイン待ちで後ろに車両が居たので前車が通過して間もなく入ってしまったが、
とりあえず作戦通りでコースイン2周目にはクリアを確保しアタック。
車間を開けるのが甘く1周で追いつきでアタック終了。
だが手応えはあったので焦りはなく、
むしろ最後の1?2周は前の車両に引っかかってトレイン走行(爆
さらにチェッカー直前にピットイン。
パドックでタイムを確認・・・
さむ。「な、なんだってー?!!(; ・`д・´) 」
予想GUYなタイムがラップショットに写っていて驚いた。
そう、自己ベストと100分の4秒しか違わないのだ。
しかも前後の周は28秒後半・・・
見事にアタックを仕掛けた周にどんぴしゃでタイムが出たのだ。
すでに敵情視察を終えていた、炎のみ○ち?氏によると
フロントローも狙えるであろうタイムらしい。
そして予選順位発表。。。
さむ。「な、なななんだってー!!!?(`・д´・ ;)」
まさかの予選4番手。
タイムを見ての通り1位のS氏@Z1000は既に彼方。
2位以降は1秒以内にすっぽり収まっています。
順位をキープできれば入賞だが・・・
スタートは苦手・・・というか殆どやった事無い(爆
●K-RUN サン耐(13:50?/29周/27"69)
さむ。「まぁ、なんとかなるでしょ。」
スターティンググリッドについて出走前のブリーフィング。
そしてスタート準備。
さむ。「か、かかか回転がキープできん(汗」
グリーンフラッグが振り下ろされる。
隣に並ぶ予選5位のI氏@CBR954は見事なスタート。
不安的中、見事に(?)スタート大失敗。
インからしにち氏@CBR600、アウトから炎の○っち?氏@R6・・・
さむ。「何とかなりませんでしたーw」
しかも、焦りというよりも超絶緊張。
最初の数周は前と差が開いてしまう。
内心では「落ち着け落ち着け」の大合唱。
何とか落ち着きを取り戻し、徐々に前者との差を詰めていく。
4位を走行するI氏@CBR954の見事なペースコントロールにより
抜くに抜けない後方は数珠繋ぎ。
前半は何とか喰らい付いていたものの、
中盤から後半にかけて疲労が見え始め明らかにライディングに影響。。。
腰に痛み、そして右腕に疲労が蓄積されてきた。。。
普段の走行でブレーキングで腕がだるくなる等考えられないので軽く困った・・・
(普段は疲れたらすぐにピットインするので。)
そうこうしているうちに後ろから忍び寄る影・・・
後半1コーナー進入で前に居たはずのS氏@Z1000にラップされる。
(だから周回数は29周なのですよ。)
なんていうか「ブレーキング面倒くせぇぇー」とか「進入で踏ん張りたくないー」など
根本的に駄目な状態に陥る。
おかげで開けれない進入スピード激遅になり
超インベタ&コーナリング中2度開けという負の連鎖。
後ろのライダーにベタ付けされます。
徐々に前の集団と離れていく・・・
なんとか腰や腕をかばいながら効率よく乗る方法を模索。
その場しのぎだが気合も相まって最後の数周を乗り切ったが何も出来ずに終了。。。
リザルトは予選4位、決勝7位でした。
レース後は冬とは言え完全に干上がりました。
●タイヤとか溝なんかはただの飾りd(ry
タイヤは良い仕事をしてくれたようでキレイキレイ。
そもそも公道用のSPは温まりが早いのでは?と言われたのですが
もはやそんな事はどうでもよいのです(爆
●重大な事実。
走行後に気が付いたドーピング忘れ。
さむ。「だからスタート失敗したんだ(爆」
●予想外の・・・
全レース終了後は表彰式と年間ポイントランクキングの表彰式。
これまた全然関係ないんだろうなーと思っていたら。。。
塾長「え?、40位、さむ。さん」
さむ。「えっ?!あ、私?」
なんと2回参加の私も年間ポイントランク40位という事で前に出て表彰されました。
当初はブリジストンのTシャツだったんですが、
○のみっち?さんの善意により梨塾魂Tシャツと交換していただきました。
最後にスタート経験不足という猛烈な課題を残しつつ
2010年のサーキット走行を滞りなく走り納め致しました。
来年も宜しくお願いします、スタート練習します(爆
☆決勝動画(デジカメの仕様で10分で動画が切れるため後半無しw)
Van氏@CBR1000RR撮影バックショット
☆当日の写真
スペシャル写真サンクス(みっち?さん&JUN1さん、しにちなかおさん)
20101225_梨本塾_サン耐 |
スポンサーサイト
tag : CBR1000RRトミンモーターランド梨本塾
コメント
みっち~君の所から飛んできました~笑
梨塾お疲れ様でした! え~、R1000のステアリングの件ですが、私的に「塾長の気のせい」という結論に達しました。笑
また次回お会いした時はよろしくお願いします
梨塾お疲れ様でした! え~、R1000のステアリングの件ですが、私的に「塾長の気のせい」という結論に達しました。笑
また次回お会いした時はよろしくお願いします
> みっち~さん
お疲れ様でした~!
来年もお金がかかりそうだw
でもせっかく走るならちゃんと動画にとっておきたいから
今流行のサイバーショットでも買おうかな(笑
スタート練習は大失敗しない程度までは持って行きたいね!w
来年も張り切って走りましょう~!
お疲れ様でした~!
来年もお金がかかりそうだw
でもせっかく走るならちゃんと動画にとっておきたいから
今流行のサイバーショットでも買おうかな(笑
スタート練習は大失敗しない程度までは持って行きたいね!w
来年も張り切って走りましょう~!
> おんどさん
ようこそ~、そして梨塾お疲れ様でした。
まさかの塾長ツルの一声で重い重くないの離しになってましたけど
本人にしてみたら気が気じゃないですよね~
でも本人が気にならないならそれで良いと思います(笑
自分のも跨ってもらったら何を言われるか^^;
また来年も宜しくお願いします!
ようこそ~、そして梨塾お疲れ様でした。
まさかの塾長ツルの一声で重い重くないの離しになってましたけど
本人にしてみたら気が気じゃないですよね~
でも本人が気にならないならそれで良いと思います(笑
自分のも跨ってもらったら何を言われるか^^;
また来年も宜しくお願いします!
どうも。おケツ動画担当vanです。
楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)
1年で1秒半も短縮ですか!スゴイですね~。
やっぱり熱心なのが一番の上達の方法でしょうか。
またよろしくお願いします。
あ。自分の車載動画のLAP表示に誤りがありましたので編集し直しました。
画像内容自体は変更ありませんのでそのままでも問題ありませんけども。
楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)
1年で1秒半も短縮ですか!スゴイですね~。
やっぱり熱心なのが一番の上達の方法でしょうか。
またよろしくお願いします。
あ。自分の車載動画のLAP表示に誤りがありましたので編集し直しました。
画像内容自体は変更ありませんのでそのままでも問題ありませんけども。
Re: タイトルなし
> vanさん
遅ればせながら、サン耐おつかれさまでした。
追走動画ありがとうございます!
フォームチェックに自分がどのラインを走っているかなど(よく判ってないのでw)
さっそく何度も見てます(笑
あとvanさんは1-2速使用で走行なんですね!
まわりにリッター乗りが少ない上にCBR乗りは希少なもので(笑)
そのあたりも勉強になりました。
個人差はありますが、やはり走れば走った分だけ上手くなるのかなと最近思います。
またお会いした際は宜しくお願いします!
遅ればせながら、サン耐おつかれさまでした。
追走動画ありがとうございます!
フォームチェックに自分がどのラインを走っているかなど(よく判ってないのでw)
さっそく何度も見てます(笑
あとvanさんは1-2速使用で走行なんですね!
まわりにリッター乗りが少ない上にCBR乗りは希少なもので(笑)
そのあたりも勉強になりました。
個人差はありますが、やはり走れば走った分だけ上手くなるのかなと最近思います。
またお会いした際は宜しくお願いします!
コメントの投稿
来年は動画も10分以上が出来てスタートも練習してお互いバリバリ走りましょうねー!!!